無垢材・・・

無垢材の補修です。face07


金物を取り付け時に

当ててしまったのでしょうか・・・? icon63


無垢材・・・









今回は

アイロンとサンドペーパーだけで

補修しました、 icon14







① タオルに水を含ませてから

  アイロンの蒸気を吸い込ませ膨らませています。icon11


要点

  きれいなタオルを使用しています。

  相手が無垢材ですので汚れていますと

  シミが出来てしまいます。

  あとあと厄介になります。 icon09

無垢材・・・


無垢材・・・









② サンドペーパー(#320)で平らにしています、 icon10


要点

   ペパーの番手が荒いとペーパー跡が出てしまい

   ペーパーの番手が細かいと艶が出てしまい

   もう1つおまけに研ぎにくいです。

無垢材・・・

終了です。icon25



いろいろな補修方法があるかと思いますが

ジュウちゃんは元家具塗装職人ですので

この方法が気に入っています。


誹謗中傷はご遠慮下さい。 emoji35





同じカテゴリー(日記)の記事画像
紅葉・・・
取り付け後・・・
ウッドパネル・・・
車が・・・
今年初めての・・・
今は・・・秋?
同じカテゴリー(日記)の記事
 紅葉・・・ (2021-12-05 20:37)
 取り付け後・・・ (2021-08-25 19:56)
 ウッドパネル・・・ (2021-08-17 21:06)
 車が・・・ (2021-03-15 20:46)
 今年初めての・・・ (2021-01-20 22:21)
 今は・・・秋? (2020-12-13 15:34)

Posted by ジュウちゃん. at 2018年08月18日18:02

この記事のコメント

いつも拝見しております。こにらに紹介されている方法は塗装されている無垢材の柱にも有効でしょうか?
Posted by マス at 2018年10月27日 11:28
遅くなり大変申し訳ありませんでした。

塗装材は表面をコーティングしてあり

水分を吸い込みににくく.ふくらみにくいです。

今回の傷くらいですと水分が入りやすいので

脹らむ可能性はあるかと思います。
Posted by ジュウちゃんジュウちゃん. at 2018年12月15日 22:48

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
無垢材・・・
    コメント(2)